So-net無料ブログ作成
検索選択

MH4とMH4Gの違いや変更点!追加要素まとめ [ゲーム]

スポンサーリンク



mh4g.jpg

カプコンから発売中の3DS用ソフト『MH4G』は、

人気のハンティングアクションゲーム『モンスターハンター』シリーズの最新作。

400万本以上の出荷を記録している『MH4』のセーブデータをほぼ引き継げるんです。

また、新モンスターや復活モンスターが登場したり、一部の武器種に新アクションが追加されているのも特徴的ですね。

なんと発売してすぐに
国内出荷本数
200万本を突破!


怒涛の人気を浴びている『MH4G』

この記事を見ている皆さんなら、

一度は遊んだことのあるモンハン。

本当に面白いゲームだと思います。

「なぜモンハンはここまで人気があるのか?」

といった記事を
近々アップしようと思ってますので
お楽しみに^^

それでは、
変更・追加要素をご紹介いたします。

盛りだくさんあるので
頭の中で整理しながら

一つずつ読み進めていってくださいね!


新たに追加されたアクション


「かち上げジャンプ状態」



他のハンターから
一部の攻撃を受けた際に
プレイヤーキャラが
「かち上げジャンプ状態」になると

そこからジャンプ攻撃へ移行できるようになりました。

狩猟中、ジャストタイミングで
仲間ハンターに攻撃を当てるのは
難しいとは思いますが

平坦なエリアでは、
狙ってみるのもいいかもしれないですね!

タイミングを変更できる起き上がり


これまでのシリーズでは、モンスターの攻撃を受けて転倒した時に

起き上がり時で、さらに追撃を受けることも見られましたよね。

あれは本当に誰もが
苦しんだ部分でもあったのでは?

しかし、本作『MH4G』では転倒した時に

一定時間内であれば任意のタイミングで起き上がれるようになっているんです。

もしすぐに起きたくない場合等は、
転倒したままで
攻撃をやり過ごせばいいんですね!

これはハンターにとっては嬉しいアクションの変更点だなと感じました。


武器の新アクション・変更点



大剣


武器の切り上げで仲間を空中に打ち上げたとき、打ち上げられたハンターは
「かち上げジャンプ状態」になり、空中アクションに移行可能に。

片手剣


バックステップ後の溜め斬り後から、X or Aボタンで斬り上げに派生可能に。

双剣


鬼神化状態と鬼神強化状態のアクションに、「鬼神突進連斬」のアクションが追加。
鬼神強化状態で、鬼人連斬後に「鬼神連斬フィニッシュ」のアクションが追加。

ハンマー


回転攻撃Ⅰ後からXボタンで縦振りへの派生が追加。
攻撃で空中に打ち上げた仲間が「かち上げジャンプ状態」となり、空中アクションに移行可能に。

狩猟笛


攻撃で空中に打ち上げた仲間が「かち上げジャンプ状態」となり、空中アクションに移行可能に。

ランス


各種ステップ後に「ガード前進」に派生可能に。
フィニッシュ突きからカウンター突き、キャンセル上段突き、キャンセル中断突きに派生可能に。
盾攻撃からなぎ払いⅠ、カウンター突き、キャンセル上段突き、キャンセル中段突きへの派生が追加。

ガンランス


フルバースト直後に
竜撃砲に派生可能に。

スラッシュアックス


斧でのなぎ払いフィニッシュから
「横斬り」への派生が追加。
斧での攻撃で空中に打ち上げた仲間が「かち上げジャンプ状態」となり、空中アクションに移行可能に。

チャージアックス


剣でのアクションに
盾突き(X + A)が追加。
盾突きから(超)高出力属性解放斬りに派生可能に。(X + A)
ビンがある状態で、斧で高出力属性解放斬りの出始めに「R」で、 追加アクションの「属性強化回転斬り」を繰り出すと、「属性強化状態」に移行する。
属性強化状態ではガード性能が強化される他、斧モードのさまざまな攻撃の威力が全て1.2倍になる。
また、高出力属性解放斬りが超高出力属性解放斬りに変化する。
変形斬りのガード動作で攻撃を防ぐと、ビンの効果が発生してダメージを与えられるように。
属性解放斬りⅡのコマンドが(X + A)→Aに変更されて直接出せなくなった代わりに「高出力属性解放斬り」が(X + A)で直接出せるように。
サイドステップから剣モードの「回転斬り」への派生が追加。
斧での攻撃で空中に打ち上げた仲間が「かち上げジャンプ状態」となり、空中アクションに移行可能に。

ヘビィボウガン


レア度6以上のヘビィボウガンは
リミッターを解除できるように。
この状態では、
竜撃弾と別の弾を同時に装填可能に。
竜撃弾は(X+A)でいつでも発射できる。



モンスターの変更点


・テオ・テスカトルの
 スーパーノヴァの前兆音が消えたため
 格段に避けにくくなった。

・ブラキディオスの頭の
 粘菌爆破時の叫び声が変更された。


その他の変更点


G級クエストが追加される。

G級クエストに
挑戦できるようにするためには
2種類の方法があります。

・シングルプレイならば
 ゲームのエンディングを見る。
・マルチプレイならば
 ハンターランクの解放後の
 緊急クエストクリアまで進める。

武器・防具 共に大量に追加。

新マップ「旧砂漠」「戦闘街」「極圏」の追加。

新モンスター(2Gや3Gを最後に登場していなかった旧来のモンスター)が追加。
「ディアブロス」「モノブロス」「ドスガレオス」「ダイミョウギザミ」や、「ケチャワチャ」「ネルスキュラ」「ガララアジャラ」「ゲネル・セルタス」「テツカブラ」「ザボアザギル」の亜種

看板モンスターとして「千刃竜セルレギオス」が登場。集会所最終ボスとして「ゴグマジオス」。

攻撃をほとんどはじくようになるモンスターの強化状態「極限状態」が追加。

オトモアイルーのトレンドに「ジャンプ」追加。
オトモが合図を送ってきたときに接触するとジャンプ可能。

オトモのトレンドに「ビースト」追加。
モンスターからスタミナを奪って強走効果を発動する。

オトモアイルーの装備・合体技追加。

新武器の操虫棍、チャージアックスの発掘武器が入手可能に。

新たな拠点として、MH2で登場した拠点「ドンドルマ」が追加。

体力が無くなった時自動的に「ごめんなさい」などのメッセージを設定することが可能に。

ギルドクエストがより高難易度になる。
レベルが100以上になる。最大で140。

闘技大会クエストにG級が追加。
主にモンハン4Gで追加された亜種、極限状態のモンスターが相手。

ギルドクエストで過去は出現しなかったモンスター登場。
(イビルジョーやネルスキュラなど)

探索にG級探索が追加。未知の樹海に砂漠や洞窟などの追加エリアも。

発掘装備に新たな種類追加。

オンラインにキック機能追加。
ホストが他のハンターを任意で部屋から強制退室させることができる。

オンライン時、食事スキルが表示されるように。

集会所を作成する際、ギルドクエストのレベル指定とモンスターの指定が同時に可能に。

集会所識別番号の追加。
これにより、フレンドのプレイヤーは直接その部屋に入ることができる。

セルレギオスの攻撃で発生する「裂傷」という状態異常が追加。
回避、ダッシュ、攻撃などを行ったりするとダメージを受けてしまう。

「狂竜ウイルス研究所」が追加。
「抗竜石」を設定して狂竜化ウイルスに対抗できるように。



変更・追加要素のまとめどうでしたか?

何か皆さんの力になれば幸いです^^

MH4Gは、MH4より難易度が上がり初心者には難しいかもしれません。

まずは、2や3から始めてみるのをオススメします!立ち回りや、大型モンスターの攻撃パターンなどを学んでみて下さい!


最後までお読み頂き、ありがとうございました。


  


ランキング参加中!
このブログをより向上させていくために、、
「1クリック」宜しくお願いします!

にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ

最新!トレンドNewsまとめは今何位?

スポンサーリンク




共通テーマ:ゲーム
Copyright © 最新!トレンドNewsまとめ All Rights Reserved.
動物性の食物繊維

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。